生産性向上だけを考えれば日本経済は大復活する シンギュラリティの時代へ [ 三橋貴明 ]

三橋貴明の最新経済論

目次は次のとおりです。

第1章 最重要キーワード 「生産性の向上」を理解する
第2章 生産性を向上させる投資とは何か?
第3章 GDPが如実に表す日本経済の実態

第4章 少子高齢化が日本を救う
第5章 最低限知っておくべきお金の常識

第6章 生産性から文明を読み解く
第7章 技術革新で何が起こるのか?

今回、著者がテーマに選んだのは「生産性向上」。
デフレ不況にあえぐ日本経済の復活のキモは「生産性を向上させること」だと断言します。
・少子高齢化は経済復活の大チャンス!
・外国人労働者で人手不足を解消してはいけない
・発展途上国とは生産性が低い国のことを指す
・AIやドローン技術の発展で何が起こるのか?
・デフレ脱却のための唯一の方法とは?
・成長否定論が日本を殺す
など、驚きの経済論を展開します。
その明快で舌鋒鋭い理論に、これまでの間違った常識がくつがえされていきます。
これからの日本経済、そして技術革新が進んだシンギュラリティの世界で、我々はどうすればいいのかが理解できる1冊です。
今後の物流を読む上で参考になる書です。

<印象に残った一文>
「文明は生産性向上により興隆し、生産性低下によって衰退するのだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 生産性向上だけを考えれば日本経済は大復活する シンギュラリティの時代へ [ 三橋貴明 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13040

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年9月28日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子ども・パートナーの心をひらく「聴く力」 [ 辰由加 ]」です。

次のブログ記事は「会社では教えてもらえない 残業ゼロの人の段取りのキホン [ 伊庭正康 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01