ちいさなことにイライラしなくなる本 イヤな気分を引きずらない技術 [ 大嶋信頼 ]

イヤな気分を引きずらない技術

第1章 実はあまり知られていない怒りの正体
(ちいさな怒りほど溜まりやすい/「ちいさなこと」が飲み込まれる理由 ほか)

第2章 実例で解決する!いろんな怒り
(実際のケースから怒りの鎮め方を探ってみよう/CASE01 全く家事をやらない夫に不満 ほか)

第3章 それでもくすぶり続ける怒りの抑え方
(なかなか怒りが収まらない理由とは?/意識できる怒り、無意識の怒り ほか)

第4章 怒りを受け入れ、利用する
(人はなぜ「怒っている」ことを否定したがるのか/怒りを溜め込むことのメリットとデメリット ほか)

引く手あまたの大人気心理カウンセラーが贈る!!
『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』の著者が、
魂のすべてを込めて書き下ろした、究極の意欲作!
短気なあなたが、「おだやかなあの人」に変われます!
1日に何度くらい、イラっとしますか?
たとえば通勤電車はどうでしょう?
狭い席なのに、体をこわばらせて、少しも詰めない人。
塗れた傘がこちらの服を濡らしてるのに、お構いなしの人。
目の前に立って新聞を大開放させて読む人。
いますよね、いる! いる!
この世から消えてなくなれっ!
とすら言いたくなることもあるかもしれません。
でも一方で、まわりにこういう人もいませんか?
「別にむかつきはしないけど……」
そう、世の中には、あなたがイライラする出来事に対して、
まったくといっていいほどにストレスを受けない人種がいるんです。
いったい、なにが違うんでしょうか。
そんなイライラさんたちに、
この「穏やかさ」と「ストレスのない毎日」を
手に入れてもらうための実践ガイドです。
怒りをどうすれば鎮められるか、
実際にあったケースをもとにして、
具体的な方法を伝えてくれます。
・家事をまったく手伝わない夫にムッカー!
・指示が抽象的な上司にイライラっ!
・飲食店で大声で騒ぐ集団にキリキリ!
などなど、世間にあふれる「よくあるイライラ」を
たっぷり取り上げ、さまざまなアプローチから解決アドバイス。
怒りの原因となった出来事の「認知」を変える方法にはじまり、
自分でも気づいていない「怒りの本当の原因」を探り出す方法、
心の中で唱えるだけで怒りがすっと引いていく「魔法のことば」
などまでご紹介してくれます。
色々なヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「生きていれば理不尽なことがたくさんあるという、世界の矛盾を受け入れるしかありません。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ちいさなことにイライラしなくなる本 イヤな気分を引きずらない技術 [ 大嶋信頼 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13090

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年10月18日 06:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハラスメント時代の管理職におくる職場の新常識 [ 樋口ユミ ]」です。

次のブログ記事は「もっとやりたい仕事がある! [ 池上 彰 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01