最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか (草思社文庫) [ ジェームズ・R・チャイルズ ]

50余りの事例を紹介しつつ、巨大事故のメカニズムと人的・組織的原因に迫る


目次は次のとおりです。

より巨大に、より高エネルギーに
信じがたいほどの不具合の連鎖
スリーマイルアイランド原発事故

「早くしろ」という圧力に屈する
テストなしで本番にのぞむ
最悪の事故から生還する能力

大事故をまねく物質の組みあわせ
人間の限界が起こした事故
事故の徴候を感じとる能力

危険にたいする健全な恐怖
あまりにも人間的な事故

少しずつ安全マージンを削る人たち
最悪の事故を食い止める人間

現代における最も危険な場所の一つが巨大システムの制御室である。
原子力発電所、ジャンボ機、爆薬工場、化学プラント、核ミサイル基地…
技術発展に伴い、システムはより大きく高エネルギーになり、人員はより少なくて済むよう設計されたが、
事故が起これば被害は甚大になる。
巨大システムが暴走を始めたとき、制御室で人びとは何をするのか、何ができるのか。
最悪の事故を起こすシステムと、その手前で押さえ込むシステムとの違いは何か。
50余りの事例を紹介しつつ、巨大事故のメカニズムと人的・組織的原因に迫る書です。
色々な気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「ニアミスは真実を語る効力を持っている。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか (草思社文庫) [ ジェームズ・R・チャイルズ ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/13197

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年11月25日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイバー攻撃に勝つ経営 先進企業にみるCISOの挑戦 [ 山本 直樹 ]」です。

次のブログ記事は「アメリカ帝国衰亡論・序説/中西輝政」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1