できる大人は、男も女も断わり上手 (ワニブックスPLUS新書) [ 伊藤由美 ]

今すぐ使える、角の立たない「お断わりの作法・技術」

目次は次のとおりです。

第1章 断わることを恐れない
ー断わり上手はつき合い上手
(なぜ断われないのかー「断われない人」には傾向がある/はっきり断われる人のほうが信用される ほか)

第2章 カドを立てない断わり方7つの作法
(あいまいな表現や態度をとらないー断わるなら、はっきり断わる/自分が言われてイヤな断わり方をしないー相手を否定しない ほか)

第3章 ビジネスシーンの「お断わり」
(帰り際に降りかかる、上司からの急な「残業」依頼/残業を断わるー断わり上手のセオリー「代案」を出す ほか)

第4章 プライベートの「お断わり」
(「お金貸して」を断わる/しつこい訪問セールスや勧誘を断わる ほか)

第5章 恋のアプローチを断わる
ー男と女のお断わり劇場
(その気がないなら期待を持たせない/気を持たせる返事は、相手の「次の恋の機会」を奪う ほか)

「はっきりNOと言えればこんなに楽なことはないけれど」。誰しもが日常感じていることでしょう。
銀座で35年間にわたって一流クラブのオーナーママを努めてきた著者は、
「長年、政財界で活躍するお客様と接してきて感じるのは、できる人は男女ともに、断わり方がお上手だということです」と語ります。
また、自らのお店で働く数多くの女性たちを見てきて、
断わり上手な女性のほうが長いスパンでお客様の信頼を獲得できることも感じてきたと言います。
ビジネスから恋愛まで、著者が接客のプロとして大切にしてきた、
今すぐ使える、角の立たない「お断わりの作法・技術」をまとめてあります。
目からウロコの情報が満載です。

<印象に残った一文>
「魂胆や下心という根っから生えている花には大きなトゲがあります。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: できる大人は、男も女も断わり上手 (ワニブックスPLUS新書) [ 伊藤由美 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13343

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年1月14日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頭の決まりの壊し方 [ 小池 龍之介 ]」です。

次のブログ記事は「科学の知恵 怒りを鎮める うまく謝る (講談社現代新書) [ 川合 伸幸 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01