頭の決まりの壊し方 [ 小池 龍之介 ]

優しい説法19題

目次は次のとおりです。

「縁」の章
(説明すれば誤解は解ける「上から目線」の物言いはけしからん!反発して当然だ「炎上」だけは何としてでも回避しなければならない ほか)

「務」の章
(敗者は美しく勝者は汚れている/ものごとは受け身の姿勢で取り組んでいてはならない。主体的であるべきだ/欲がなくなると努力できなくなる ほか)

「土」の章
(地域コミュニティを取り戻すことが孤独感を軽減する/社会や政治への無関心はけしからん!もっと皆、社会・政治に関心を持つべきだ/人口の減少は、この国の未来にとって大変危険なことだ。日本の人口減少に歯止めをかけなければならない! ほか)

あなたがいつのまにか身につけた残念な常識を吹いて飛ばしてみませんか?
優しい説法19題は色々な気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
 「誤解を正すことは、原理的に不可能なのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 頭の決まりの壊し方 [ 小池 龍之介 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13342

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年1月14日 05:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノーベル賞の舞台裏 (ちくま新書) [ 共同通信ロンドン支局取材班 ]」です。

次のブログ記事は「できる大人は、男も女も断わり上手 (ワニブックスPLUS新書) [ 伊藤由美 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01