織田信長と戦国の村 天下統一のための近江支配/深谷幸治

信長の地域支配はいかなる形で行われたのか?

信長の地域支配はいかなる形で行われたのか。
近江を事例に、各郡を管轄した佐久間信盛や柴田勝家の行政、信長直領増加と武将の立場などを解明。
支配される村落の側からも政権の特質に迫った、新視点の戦国時代史です。
目からウロコの情報が満載です。

<印象に残った一文>
「一般化された歴史常識。考察の前提は、歴史的事実と一致しているとは限らない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 織田信長と戦国の村 天下統一のための近江支配/深谷幸治

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13356

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年1月19日 06:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まず下半身を鍛えなさい! 時間がない人のための運動改革 (ポプラ新書) [ 中野ジェームズ修一 ]」です。

次のブログ記事は「改訂版 もうワクチンはやめなさい 予防接種を打つ前に知っておきたい33の真実 [ 母里啓子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01