外国人雇用の実務〈第2版〉 [ 近藤 秀将 ]

強み


目次は次の通りです。

第1部 基礎編ー外国人材雇用を成功させるために知っておくべきこと
(従業員としての日本人と外国人の違いを知る/入管法を知る/入管への申請には時間がかかることを理解する/入管からの“資料提出通知”には真摯に対応する/申請が不許可・不交付になっても諦めない ほか)

第2部 応用編
(外国人材に向けられた抽象「論」に注意する/在日就労動機を理解する/徹底的に日本の文化慣習を教える/出身国の文化慣習を理解する/給与は現地のものを参考に ほか)

外国人雇用には特別な配慮が必要とされる。
外国人雇用における「法務」だけでなく「経営」(管理運用)の二つの側面のバランスを重視した内容。
異なる文化・慣習を持つ外国の方の受入れ体制の構築の具体的方法論。
最新改正内容についての実際的対応法。企業経営者・採用担当者が実務に使える基本書です。
色々な気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「移民についての公の定義が存在していない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 外国人雇用の実務〈第2版〉 [ 近藤 秀将 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13579

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年4月19日 10:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生を変えるクローゼットの作り方 あなたが素敵に見えないのは、その服のせい [ ベティ・ホールブライシュ ]」です。

次のブログ記事は「大人のための言い換え力 (NHK出版新書) [ 石黒圭 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01