過労死から自分を守る!会社や仕事につぶされない働き方・休み方 [ 茅嶋康太郎 ]

過労死から自分を守る!

目次は次の通りです。

第1章 過労を知る
(睡眠の重要性を知る/寝る前に2時間のリラックスタイムを確保する/急に仕事の量が増えた時は気をつける!/仕事に追われていると感じたら ほか)

第2章 過労の事例から対処法を考える
(自分の限界を超えて突っ走ってしまう/真面目で優秀な人が過労に陥りやすい理由/仕事は増えたが過労にならずに済んだ/上手に仕事を任せることで過労を防ぐ ほか)

第3章 これからの働き方進んだ企業の事例
(SCSK株式会社/株式会社浅野製版所)

もうダメ!になる前に手を打つ。
いつも残業で長時間労働、休暇が取れない、
よく眠れない、
顧客・上司・部下・先輩・同僚との人間関係によるストレス・ハラスメント。
過労死研究の専門家で産業医による事例解説とアドバイス書です。
色々なヒントが詰まっています。


<印象に残った一文>
「疲労は、・身体的な疲労・精神的な疲労・脳疲労の3つに分けて考えています。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 過労死から自分を守る!会社や仕事につぶされない働き方・休み方 [ 茅嶋康太郎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/13532

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年4月 3日 06:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いい加減に目を覚まさんかい、日本人! これ以上のさばらせるな!めんどくさい韓国とやっかいな中国&北朝鮮 [ 百田尚樹 ]」です。

次のブログ記事は「受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線 [ 兵頭秀一 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1