スマホが学力を破壊する (集英社新書) [ 川島 隆太 ]

全保護者必読の一冊

目次は次の通りです。

スマホを使うだけで成績が下がる!?
睡眠不足が成績低下の原因か
スマホが先か、学力が先か

LINE等インスタントメッセンジャーの影響
テレビやゲームの影響
どれだけの生徒がスマホ等を長時間使用しているのか

勉強中のスマホ使用の実態
メディア・マルチタスキング

スマホが脳発達に悪影響を与えている?
スマホの依存度評価〔ほか〕

2010年より急速に普及したスマートフォンは日本人の生活に深く浸透し、
街中を歩けばスマホを使う人を見かけないことのほうが珍しくなった。
しかし、その使用に付帯するリスク、とりわけ子どもたちによる長時間使用の危険性や、成績に及ぼされる影響についてはあまり知られていない。
七万人の子どもたちを対象に、数年間にわたって行われた大規模調査の結果を基に、スマホやアプリの使用がもたらす影響を解明し、
スマホ使用のリスクを正面から論じた、現代人、とりわけ全保護者必読の一冊です。
目からウロコの情報が満載です。

<印象に残った一文>
「人間は一つのことにしか集中できない。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スマホが学力を破壊する (集英社新書) [ 川島 隆太 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/13702

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年5月24日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。 貧困の連鎖を断ち切る「教育とお金」の話 (ポプラ新書) [ 本山 勝寛 ]」です。

次のブログ記事は「政治人生 国難を憂い、国益を求む (中公新書ラクレ) [ 鈴木 宗男 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1