性格の科学 複雑で豊かな心の不思議 (日経BPムック ナショナルジオグラフィック別冊)

複雑で豊かな心の不思議

目次は次のとおりです

・CHAPTER 1 あなたの性格
好きな音楽からわかる性格/性格の五大要素/性格のセルフチェック/外向性/開放性/誠実性/情緒不安定性/協調性/性格は遺伝する/自分を特徴づける強みを見つける/道徳の基盤/道徳のジレンマ/タブー ほか

・CHAPTER 2 あなたの行動
あなたは強みを生かしているか/あなたの動因は/達成感と権力/せめぎあう欲求/強みを生かす/何が好き? 何が嫌い?/促進志向? 予防志向か/うれしさの共有/笑顔は世界共通 ほか

・CHAPTER 3 あなたという存在
確かな記憶とは/ライフストーリー/ターニングポイント/聞き手の影響/人生を書き出す/物語と文化/文化で変わる筋書き/宗教と性格/改宗という体験/瞑想と脳 ほか

・CHAPTER 4 幸せに生きるには
あなたには精神力があるか?/やり抜く力/自己を統制する力/心の疲れ/心のトレーニング/自制心と周囲との関係/自分に優しく/自分を大切にする心/挫折と栄光/パーソナリティ障害/サイコパス/価値観を肯定 ほか

・その他コラム
自分を知るためのセルフ診断テスト、科学が明かす性格の謎 ほか

科学の進歩により、性格や人格は、従来考えられていたよりもはるかに複雑で素晴らしいものであることがわかってきました。
それらは(1)性格的な特徴、(2)性格に基づく行動、(3)その人がどんな人間かを物語るライフストーリー、という3つのレベルで構成されています。
心理学や精神医学における各種の研究成果を踏まえつつ、この3つのレベルにおいて性格や人格の謎を解き明かします。
自分を見つめ直せば、どのような相手や環境があなたに満足感や一体感、自主性や能力を与えてくれるかがわかるでしょう。
そしてあなた自身が、自分のみならず周囲の人にもパワーを与えられる存在に近づいていくはずです。
 人間の本性に関する科学的な興味を充足させながら、人生を充実させ、より幸せに生きるためのヒントが得られる一冊です。
いろいろな気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「3歳のときの性格から、26歳になったときの性格を予測できる。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 性格の科学 複雑で豊かな心の不思議 (日経BPムック ナショナルジオグラフィック別冊)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13782

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年6月25日 06:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「医者の死生観 名医が語る「いのち」の終わり [ 梶葉子 ]」です。

次のブログ記事は「40歳からの「転職格差」 まだ間に合う人、もう手遅れな人 (PHPビジネス新書) [ 黒田真行 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01