「在宅ホスピス」という仕組み (新潮選書) [ 山崎 章郎 ]

慣れ親しんだ場所で尊厳ある死を迎えるための教科書

目次は次の通りです。

2025年問題とは何か
我々はどうやって死ぬのか
終末期がんの苦痛症状と対処法

初めてのホスピス立ち上げ
ボランティアの大切さ
ケアタウン小平チーム誕生

家で死ぬということ
ホームホスピスという解消法
変えることのできない現実で苦しむ人への支援

死にいくことの疑似体験
実情に即していない課題
答えは現場の実践から生まれる

最期は自分の家で、自分らしく逝きたい!
団塊の世代が75歳を超える2025年には、年間100万人の介護者と150万人の病死者が日常となる。
病院のベッドは不足し、「死に場所難民時代」がやって来る。
自宅で最期を迎えることが当たり前になる時、本人と家族は前もって何を知っておくべきか?
ホスピスケアの第一人者である医師による、慣れ親しんだ場所で尊厳ある死を迎えるための教科書です。
いろいろな気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「より長く生きることもさることながら、最後まで自分らしく生きられる(死ぬことができる)かどうか、すなわち尊厳を持って生きられるかどうかが大切なのだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「在宅ホスピス」という仕組み (新潮選書) [ 山崎 章郎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/13815

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年7月 9日 05:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読む力 現代の羅針盤となる150冊(仮) (中公新書ラクレ) [ 松岡 正剛 ]」です。

次のブログ記事は「一〇一歳の習慣 いつまでも健やかでいたいあなたに、覚えておいてほし [ 高橋幸枝 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1