社労士の村田です。埼玉県所沢市で社会保険労務士事務所を開いています。

お客様の声  Homeご挨拶社会保険労務士とは?弊所概要業務内容お客様の声お問い合わせ
 新着情報村田のブログ村田の本棚からプライバシー・ポリシーサイトマップリンク集

業務内容 > 事務コスト削減支援

事務コスト削減支援

"守備"を固めて"攻撃"へ!
事務コストの削減をお手伝いさせていただきます!


「この管理資料を作る意味は? 本当にする必要がある仕事ですか?」弊所では、事務作業の意味・目的を見直し、効率化を通じて事務コスト削減をお手伝いします! 経理・総務・人事に関することはお任せください!

サービス紹介

「事業運営上、最もコストがかかるといわれている人件費をいかに低く抑えるか?」

最も大切なことは、会社にとって直接利益を生まない事務コストをいかに低く抑えるか、ということです。事業主の方々は売上増という"攻撃"に対して全経営資源を投入することが最も重要であり、事務という"守備"については極力軽い負担で済ませたいところです。

しかし、事務系作業というのは、人を雇えば雇うほど多くなるもの。"攻撃"をすればするほど、"守備"の負担も増えてしまいます。困ったものです。

さて、"守備"を担う、自社の事務系作業の内容、意味をはっきり把握し、説明できますか? その管理資料は事業運営にどのような意味をもっていますか? 「いや…、昔からこのようにやっているから…」 実はこういう理由の事務系作業は多く、また営業部、経理部でまったく同じような資料を作っていた、ということも、笑い話ではなく、多々耳にします。

さらに「管理職のためだけに手間隙かけて資料を加工している」「実は誰も見ていないのに資料だけ作っていた」など、やり方次第ではカットできる事務系作業は意外と多いのです。

人事、経理、全社的な業務(経営者の視点に立った業務ですね)などから、株式公開の準備まで、いろいろな経験してきた私であれば、事務体制・作業等の見直しにより驚くほどの事務コスト削減が可能です。

社員、パートタイマー、アルバイト等の採用をお考えの方、人員削減をお考えの方など、事務コストを削減したいみなさん。「する必要のない仕事をカットし、空いた時間を別の仕事へ!」「より少ない人数で、より多くの仕事を!」 経理、総務、人事業務を中心に、事務の効率化をお手伝いさせてください。

また、創立間もないお客様には、効率的な事務体制の構築はもちろん、社会保険、給与計算も含めた「村田の総合的な事務関連支援」をお薦めしております。

ここが他とは違います

一般的な理想論ではなく、ヒアリングを中心とする実態調査をさせていただきます。現場にも積極的にうかがわせていただきます。

お客様の事業の強みをヒアリングした上で「強みを更に強くするための事務体制」を現実的な実行レベルで打ち出してまいります。

経理・総務・人事業務に豊富な知識と経験があります。少数精鋭の企業様から従業員500名を超える企業様まで、お客様にとって大変使い勝手の良い事務所です。500名を超える場合でも、公認会計士、税理士さんとのネットワークを駆使して、チームを結成して対応させていただきます。

ご要望がある場合には、土・日・祝日でもサポートいたします。

料金体系

月1回のご訪問(6時間相当) 月額31,500円(税込)

※お客様の状況やサービス内容などによっては変わる可能性もございます。
まずはお気軽にご相談下さい。

実績・取引先等

卸売業、小売業、化粧品製造業、化粧品販売業、物流業、食品製造・販売業、人材派遣業、人材紹介業、コンサルティング業 等